湖西新所×みやこだ自然学校コラボ企画

好評開催中!

日程

5月13日(土)6月4日(日)7月15日(土)
8月27日(日)9月16日(土)
これ以降も継続して開催する予定、8月に決定



浜辺であさりを獲ったり、カヌーに乗ったり。浜辺には色々な生き物がいて、観察していると飽きません。浜辺や浜名湖の自然と遊ぶルールも伝えていきます。近くの女河浦海水浴場や畑、森でも活動する予定です。

森の幼稚園があるなら、海の幼稚園があってもいい。このアイデアを新所の夏目さんに話したところ、とりあえずやってみることになり、昨年、1回実施しました。あいにくの雨でしたが魚をさばいたり、ゲームをしたりと楽しく過ごしました。今年度は定期的に開催します。



浜名湖は魚介類の宝庫です。太平洋にいる魚は大体、いるそうです。淡水と混じり合う特殊な環境がうなぎやアユを育てています。海の幼稚園では毎回、浜名湖の魚介類を調理して食べる食育も行っています。

各回共通

■場 所 あじさいハウス集合
     湖西市新所176-3
    (住所でナビできます)
■主 催 女河浦元気プロジェクト
■監 修 みやこだ自然学校
■参加者 3歳から小学生の親子
     新所を応援していただける方 
■天 候 荒天時で中止する場合は前日に連絡
■参加費 親子2人で2000円
     一人追加につき500円
     大人1人で2000円
■定 員 親子約10組
■服装 濡れてもいい靴、帽子
(ぞうり、クロックスは不可)
※あじさいハウスに外水道が2箇所あります
■持ち物 水着、着替え、タオル、食器類(お皿、汁椀、お箸など)、おかず一品
※おかずは2人参加なら2人分で結構です
■申込み・問い合わせ
女河浦元気プロジェクト 夏目和久まで
イベント参加表明いただいた方にはこちらからご連絡します。
メール(shinjonatsume@gmail.com)で下記の情報をお願いいたします。
・参加者氏名、年齢 ・ご質問など

安全確保、リスクマネジメントは行いますが、基本、子どもの安全確保は父母にお願いします。プログラム前に安全面でのガイダンスを行いますので、遅刻しないようお願いします。

新所での活動はブログ「はじめましてシンジョです」で分かります。海の幼稚園以外にも、自然農法の講座、ソーラー発電、民泊事業の推進、朝市、新しい活動フィールドの整備などを行っています。