共通
場所 里の家 時間 10時~14時頃
参加費3000円、ひとり増えるごとにプラス500円
一品持ち寄りのお昼ごはん

里の家の自然体験と、講師によるワークショップを組み合わせた企画です。
自然から頂き、自然の場を借り、自然を感じる、ゆったりとした時間を演出したいと思っています。


「教える」のではなく「伝え学ぶ場」をつくります。
体験を通じて学ぶことで気づきが生まれると考えています。


講師の方々は個性的な方ばかり。
自分の子育ての見方をちょっと変えてくれるはずです。
一品持ち寄りのお昼ごはんを頂きながら(子どもが静かになるので)お話を聞きたいと思います。

各回の紹介

8月13日(日)10時~13時/里の家

縄文土器をつくろう!形をつくる
以前、陶芸をしていましたが、自然学校の取り組みが忙しくなり、最近はやっていませんでした。滝沢にあった陶芸教室のろくろなどを引き上げることになり、里の家の土間に置いてあります。土器づくりは、ろくろで形を作ったものに、表面を少し削ったり飾りをつけたりします。この他、自由に作ってもらうよう粘土を用意しておきます。


9月17日(日)10時~15時/里の家

縄文土器をつくろう!野焼き
土器の野焼きは、これで3回目になります。奥山高原近くの空き地、積志小学校の校外の空き地でやったことがあります。8月につくった時は基本は陶芸の素焼きと同じ。あぶりに45分(土器内部の水分を飛ばす)、本焼きが100分(できれば700度まで上げる)、お昼ごはんをはさんで冷めるまでに60分ほどです。


9月23日(土/祝)24日(日)10時~15時/里の家

積み木遊び(ささきさん)
そのさんが地元の「青龍祭り」の役のため、共通の友人である佐々木さんが講師となります。コーチング、レクリエーションなどの「マインドサポーターEGAO」代表。浜松市内の小中学校を中心にコミュニケーション講座や講演を行っている人気の講師です。子ども向けの講座も多く、パステルのワークショップも。里の家に数回、ボランティアで参加してくれました。
米国 NLP 協会認定 NLP マスタープラクティショナー
元保健体育科教諭
http://www.egaodaisuki.net/


9月24日(日)10時~15時/里の家

積み木遊び(積み木のそのさん)
積み木のそのさん(園田英史/静岡市)に来てもらうのはこれで、4回目になります。毎回、多くの参加があります。大量の積み木を使ったタワー、ドミノ倒し、積み木を使ったオリジナルのお話など盛りだくさん。午前2時間、午後2時間、たっぷり遊びます。


11月3日(金/祝)10時~14時/里の家(講師/調整中)

薬膳グラノーラづくり
みやこだ自然学校の会員さんで双子の母。以前から、漢方や薬草に関心があり、10年前に漢方薬・生薬認定薬剤師に。この認定はハードルが高く、静岡県では46人のうちの一人です。お試しで作ってもらった薬膳グラノーラがとても良くて、今回、お願いすることにしました。
http://www.jpec.or.jp/nintei/kanpou/